部活ガチ勢がCBTの順位1桁台を目指すブログ!!

週に5回活動しているサッカー部の筆者がCBTで学年順位1桁台を目指すブログです!!

暗記のコツ

こんにちは、1桁ブログです!!

 

今日は僕が考える暗記のコツを書いていきます。

 

コツは8割で満足して次に進むことです。

 

CBTの試験って暗記の量がかなり多いんですよ。いまどき暗記しなきゃいけないのってかなり古い感じもするのですが、現在の試験を突破するためには必要なのでしょうがないです。

 

あと、大事なのは思考力だっていう人もいますが、思考力を発揮するためには土台となる知識が絶対に必要ですね。僕みたいに部活ガチ勢の人は学年の下位層か中間層が多いと思います。(部活ガチ勢で成績優秀な方で読んでくれている方はすいません)笑笑

そういう人はまず土台となる知識を付けるといいと思います。

 

すると勝手に思考力が発揮されたりします^_^

 

コツに戻りましょう。

 

人間は忘れる生き物だと言われています。だから覚えなければいけない項目に出会った時に仮に10割覚えたとしても次に同じものに出会ったら少し忘れているものです。それは8割覚えた場合も同じです。

 

ですが、8割で満足すると圧倒的に時間が短く済みます。

 

体感的には10割覚えるのにかかる40パーセントぐらいの時間で覚えれます。

このスピードが大事です。スピード感があれば忘れる前にまた同じ項目に出会えます。これを繰り返すと記憶が定着していきます。

 

みなさんも8割で満足して、スピード感のある勉強をしませんか⁇

 

本日は以上です、それでは!!